トップ> ニュース

森 と 清流と 棚田のふるさと  福岡県うきは市は、

平成20年4月 福岡県初の「森林セラピー基地」の認定を受けました。

 

「森林セラピー基地」とは、森林や自然環境が人にもたらす「癒し効果」が

科学的に実証された地域のことで、

林野庁・国土緑化推進機構が推進しているプロジェクトです。

 

 

この「森林セラピー基地」の応援団として、筑紫工業は、

従業員の健康づくりや研修等の支援に取り組む企業として、

うきは市とパートナーシップを結びました。

 

 

今後、うきは市の 「森林セラピー基地」 を活用して、

従業員の健康づくりだけでなく、

森林保全や地域貢献の推進活動を行っていきます。

 

 

西日本新聞.JPG

 

4月18日に、ビタミン摂取を推奨し、社員の健康を高めるため、勉強会をかね、

昼食にフルーツバイキングを開催しました。

 

いちご、オレンジ、バナナ、キウイ、リンゴなどを用意しましたが、

一番人気は、台湾パイナップルでした。

とても甘くて美味しかったです。

 

フルーツ.jpg

 

ビタミンには、抗酸化作用があります。

私たちが生きていく上で 必要不可欠な酵素が 体内に取り込まれると

その一部が活性酵素となります。

 

本来活性酵素は、体に必要なものですが、増えすぎると

細胞を傷つけ、老化を早めたり、生活習慣病の原因になります。

 

今後も、なるべく ビタミンを取るように、皆に周知していきたいと思います。

 

 

また、6月15日にベジチェックイベントを開催します。

ベジチェックイベントとは、皮膚のカテノイド量を測定して

野菜摂取レベル、推定野菜摂取量を計測し、

その後、野菜摂取レベルに沿ったアドバイスを行うイベントです。

 

 

5月15日の朝礼で、野菜や果物を多くとるように声掛けを行いましたので、

皆の摂取量がどのようになるか楽しみです。

 

 

また、ベジチェックイベントについてもお知らせします。

 

 

 

 

今年も、筑紫工業は、「健康経営優良法人2023(中小規模法人部門)」に認定されました。

 

 

経済産業省が2016年に創設した健康経営優良法人認定制度とは、

 

地域の健康課題に即した取り組みや日本健康会議が進める健康増進の取り組みをもとに、

 

特に優良な健康経営を実践している大企業や中小企業等の法人を顕彰する制度です。

 

 

今年は、ブライト500(認定法人のうち上位500位以内)を目指して頑張っていきます。

 

 

 

 

 

 「Re-mado(ちくしのリマド)」のホームぺージをリニューアルしました。

 

「Re-mado」ホームページの「自動お見積り」で入力できる寸法範囲を拡大しました。

又、長さ2400のサイズも入力できるようになっております。

 

古くなってキズだらけの窓枠。

日差しや結露により化粧シートがめくれてしまった窓枠。

 

そのような窓枠に上から被せるだけの簡単な施工で、

新築の状態によみがえらせることができる「Re-mado」。

 

「Re-mado」は、いつでも、どこでも、ネットでご注文いただけます。

 

新しくなった「Re-mado」のHPを是非ご覧ください。

 

1.jpg

 

2.jpg 

 

 

あけましておめでとうございます。

 

健やかな一年の始まりに感謝をこめてお慶び申し上げます。

旧年中はひとかたならぬご厚情を頂きありがとうございます。

 

弊社は、今年、創業50周年という記念すべき節目の年を迎えます。

これも弊社をご愛顧いただいている皆様のお陰と感謝しております。

 

この記念すべき年を、新たな挑戦と実りある年とするために

社員一同、心を一つに前進して参ります。

 

今年も何卒よろしくお願いいたします。

 

 

 2023初日の出.JPG

 

 

 

筑紫工業新社屋は、「第8回 福岡県 木造・木質化建築賞 特別賞」を受賞しました。

 

その賞状が、届きました。

 

 

木で作られ、木造木質化建築賞にふさわしい精巧な作りとなっている素敵な賞状です。

 

 

 

新社屋を建設する契機となった

 

「那珂川市産の山林と豊かな地域資源を活かし災害が発生しない地域づくりを考える」

 

という想い大切に、木造建築物の素晴らしさを一人でも多くの人に知ってもらえるよう、

 

今後も取り組んでいきたいと思います。

 

 

 

 

 

1212.jpg

 

 

 

 

 

 

 

筑紫工業は、福岡県『ふくおか健康づくり団体・事業所宣言企業』として

 

社員の健康づくりに積極的に取り組んでいます。

 

今期は、「健診を受診します。」 「がん検診の受診勧奨を行います。」

 

 「室内完全禁煙にし、受動喫煙を防止します。」という宣言の他に、

 

 「特定保健指導の利用を推奨します。」という宣言を新たに行いました。

 

 

目標達成に向けて、全社一丸となって取り組みます。

 

 

 

健康宣言.JPG