トップ> ニュース

4月1日、筑紫工業に、2名の新入社員が入社しました。

 

小山絃さんと生島あみさんです。

 

2人が、筑紫工業の仲間として、共に歩む道を選択してくれたことに感謝しています。

 

絃さん、あみさん、ありがとう!

これからも、一緒に頑張っていきましょう。

 

皆さまも、新入社員の二人を、どうぞよろしくお願いいたします。

 

入社当日は、会社主催の入社式の後、

福岡県中小企業家同友会2022年新入社員合同入社式に参加いたしました。

 

入社式.jpg

入社式.jpeg

 

この度、筑紫工業は、「健康経営優良法人2022(中小規模法人部門)」に認定されました。

 

経済産業省が2016年に創設した健康経営優良法人認定制度とは、地域の健康課題に即した取り組みや日本健康会議が進める健康増進の取り組みをもとに、特に優良な健康経営を実践している大企業や中小企業等の法人を顕彰する制度です。

 

「健康経営」に取り組む優良な法人を見える化することで、従業員の健康管理を経営的な視点で考え、戦略的に取り組んでいる法人として社会的に評価を受けることができる環境を整備していくものです。

 

筑紫工業は、今後も積極的に「健康経営」に取り組んでいきます。

 

健康優良企業.JPG

 

福岡県では、ものづくり産業の魅力を、若年層を中心に広く周知するため、

 

県内の優れた「ものづくり中小企業」をPRする動画を作成し、WEB上で

 

公開する取り組みを実施しています。

 

弊社は、きらりと光る企業として、選定され、動画ができあがりました。

 

 

 「ものづくり」PR動画はこちら

 

  QR_筑紫工業 動画.png

是非、ご覧ください。 

 

 

 

 

また、福岡県ものづくり中小企業推進会議のホームページ内に

 

動画紹介の特設ページ「福岡ものづくりムービー」が開設され、

 

動画と併せて各種情報が掲載されています。

 

 

「福岡ものづくりムービー」はこちら 

 

QR_福岡ものづくりムービー.png

 

 

是非こちらにもアクセスしてみてください。

 

 

令和3年3月10日に、公益財団法人日本住宅・木造技術センター主催による 

林野庁補助事業「CLTを活用した建築物等実証事業」の成果報告会が開催されました。

 

「筑紫工業新社屋新築工事の建築実証」として、施工者の大匠建設様が発表されました。

 

その際の動画を、YouTubeにアップしました。

 

CLT建材ならではの特徴や苦労、工夫点を紹介しています。

 

皆さん、是非ご覧ください。

 

https://youtu.be/wHIiVVETxI8

 

QR_CLT建築成果.png

 

 

 事務所2階入り口の「幸福の木」につぼみが付きました。

 

「幸福の木」の原産地は熱帯アフリカや熱帯アジアで、5年~10年に

1度のペースでしか花を咲かせないそうです。ビックリです!!!

 

5年~10年に1度しか花を咲かせないと言われる「幸福の木」

どんな花が咲くのか、今から開花がとても楽しみです。

 

きっと良いことが、、ある、、かも?? 

 

また、花が咲いたら、お知らせします。

 

 2月 幸福の木1.jpg 2月 幸福の木.jpg  

 

あけましておめでとうございます。

 

皆様には、健やかに新春を迎えられたことと、お慶び申し上げます。

また、旧年中はひとかたならぬご厚情を頂きありがとうございます。

 

2022年も、より一層のご支援を賜りますよう、社員一同心よりお願い申し上げます。

 

 

20200926102320.jpg

 

「宮城県CLT等普及推進協議会」の皆さまが、当社の新社屋の視察にいらっしゃいました。

 

「宮城県CLT等普及推進協議会」とは、宮城県の林業・木材産業、建築設計・施工関係者が

連携し、CLTや県産材の普及と地域産業の活性化等を目的として、平成28年2月に

設立された団体です。

 

この度、九州地方のCLT等木構造の先進地視察を実施することとなり、当社の新社屋を

視察されました。

地場の木材の利用を普及推進し、木造・木質化やCLT建築の研究や実践を進めていくには

どうすれば良いか等について、皆で議論しました。

 

東北大学の教授と一緒に参加された学生さんが、

「今回の視察を今後の研究に活かしていきたい。」とおっしゃっていたのが印象的でした。

 

「宮城県CLT等普及推進協議会」の皆さま、ありがとうございました。

 

  【修正】宮城県CLT協議会視察写真.jpg

   

   宮城県CLT等普及推進協議会ホームページ http://miyagi-clt.com/