トップ> ニュース

令和3年3月10日に、公益財団法人日本住宅・木造技術センター主催による 

林野庁補助事業「CLTを活用した建築物等実証事業」の成果報告会が開催されました。

 

「筑紫工業新社屋新築工事の建築実証」として、施工者の大匠建設様が発表されました。

 

その際の動画を、YouTubeにアップしました。

 

CLT建材ならではの特徴や苦労、工夫点を紹介しています。

 

皆さん、是非ご覧ください。

 

https://youtu.be/wHIiVVETxI8

 

QR_CLT建築成果.png

 

 

 事務所2階入り口の「幸福の木」につぼみが付きました。

 

「幸福の木」の原産地は熱帯アフリカや熱帯アジアで、5年~10年に

1度のペースでしか花を咲かせないそうです。ビックリです!!!

 

5年~10年に1度しか花を咲かせないと言われる「幸福の木」

どんな花が咲くのか、今から開花がとても楽しみです。

 

きっと良いことが、、ある、、かも?? 

 

また、花が咲いたら、お知らせします。

 

 2月 幸福の木1.jpg 2月 幸福の木.jpg  

 

あけましておめでとうございます。

 

皆様には、健やかに新春を迎えられたことと、お慶び申し上げます。

また、旧年中はひとかたならぬご厚情を頂きありがとうございます。

 

2022年も、より一層のご支援を賜りますよう、社員一同心よりお願い申し上げます。

 

 

20200926102320.jpg

 

「宮城県CLT等普及推進協議会」の皆さまが、当社の新社屋の視察にいらっしゃいました。

 

「宮城県CLT等普及推進協議会」とは、宮城県の林業・木材産業、建築設計・施工関係者が

連携し、CLTや県産材の普及と地域産業の活性化等を目的として、平成28年2月に

設立された団体です。

 

この度、九州地方のCLT等木構造の先進地視察を実施することとなり、当社の新社屋を

視察されました。

地場の木材の利用を普及推進し、木造・木質化やCLT建築の研究や実践を進めていくには

どうすれば良いか等について、皆で議論しました。

 

東北大学の教授と一緒に参加された学生さんが、

「今回の視察を今後の研究に活かしていきたい。」とおっしゃっていたのが印象的でした。

 

「宮城県CLT等普及推進協議会」の皆さま、ありがとうございました。

 

  【修正】宮城県CLT協議会視察写真.jpg

   

   宮城県CLT等普及推進協議会ホームページ http://miyagi-clt.com/

 

 

 

裂田溝.JPG

今年も裂田溝(さくたのうなで)がライトアップされます。

裂田溝(さくたのうなで)は、日本最古の農業用の人工水路です。

永い間、用水路として使われているのは全国的に見ても、ここだけといわれる素晴らしい史跡です。

興味のある方は、足を運ばれてみてください。

 

 

〇時 間 11月20日(土)17:00~20:30 ※雨天中止です。

〇場 所 那珂川市(山田区伏見神社~安徳区カワセミ公園)

 

※ライトアップはやむを得ず内容の変更や中止があるそうなので、

裂田溝(さくたのうなで)ライトアップ実行委員会事務局(ミリカローデン那珂川)のHPをご確認の上、お出かけください。

 

 

 

株式会社 筑紫工業は、福岡県『ふくおか健康づくり団体・事業所宣言企業』です。

 

『ふくおか健康づくり団体・事業所宣言』とは、県内で事業活動を行う団体・事業所が、

従業員やその家族又は県民一般を対象に、健診受診率の向上や食生活の改善、

運動習慣の定着などの健康づくりに取組む際に、その取組み内容を宣言し、

登録するものです。

私たちは、全社一丸となって、社員の健康づくりに積極的に取り組んでいます。グー.JPG

 

 

ふくおか健康宣言.JPG

    福岡健康宣言シール.JPG 

 

 

 

那珂川市には多くの文化財が存在します。

その中の一つ、「岩戸神楽」は、昭和29年12月13日に福岡県無形民俗文化財に指定されています。

その「神楽舞」が、10月9日(土)17:30~博多南駅前公園で奉納されます。

「荒神」「問答」という鬼が駆け回る神楽があり、登場する鬼に抱かれた子供は無病息災に育つと伝えられています。

興味のある方は是非、足を運ばれてみてください。

 

※岩戸神楽~夜神楽~は、やむを得ず内容の変更や中止があるそうなので、

当日の開催の有無については、事前にミリカローデン那珂川のHPをご覧になってください。

9月16日時点では、開催されるとのことです。

(情報提供:うめちゃん)

岩戸神楽.JPG